2013年7月1日月曜日

私の国の大学と日本の大学

私のとってアメリカの大学と早稲田大学の比較する点はたくさんあると思います。入学の仕方は違うし、授業は違うし、卒業は違うし、色々理由があります。

始めに、入学についてです。アメリカの大学では日本みたいに厳しくないので、余計に大学に入るのが簡単に見えます。これは大学によると思います。難しい大学もあるけど、簡単な大学もあります。一方日本の大学は全部難しいです。でも、卒業に関して言えば、日本の大学はアメリカの大学に比べると、とても簡単です。授業に参加して普通に成績をもらったら、だれでも卒業出来ます。アメリカでは、大学に入るのには簡単かもしれないですけど、卒業の部分がとても難しいです。良い成績をもらわないといけないし、最後に大きな試験があって、それをパスしないといけないです。とても大変です!

早稲田の日本語で東京探検の授業!

次に、大学の授業の違いです。早稲田大学での授業は私にとって、簡単だと思います。先生たちは優しすぎて、もっと厳しくしないといけないと思います。アメリカの大学での先生は厳しいので、例えば、早稲田では提出する前の日に作文を書いも良い成績もらえるけど、アメリカではこれはあり得ない事です。なぜかと言うと、アメリカの大学は何でも厳しいからです。でも、アメリカの大学の先生の方が日本の大学の先生よりもっと意欲があると思います。クラスのサイズについて、アメリカも日本も大きいクラスも小さいクラスもあり、授業によって違うと思います。アメリカの大学はとても難しいです。一学期が長いし、いつも試験、作文、宿題などが多いです。日本では出席が重要で宿題またはテストはあまりないので楽だと思います。私はアメリカの大学も日本の大学みたいに簡単だといいなといつも思っています。でも、アメリカみたいな厳しさは人生に役に立つので、きちんと勉強するのは大切です。

早稲田でのイベント企画授業!
アメリカの大学ではサークルではなく、クラブに入ります。私はNSU(Nikkei Student Union)と言う日系のクラブに入っています。様々な楽しいイベントがあったり、日本の文化を習ったりするので面白いです。アメリカの大学ではたくさんのクラブはありますけど、日本でのサークルには比較になりません。特に、早稲田大学でのサークルの活躍はすばらしいと思います。今、私は早稲田の虹の会というサークルに入っていて、国際のサークルなので、色々な日本人と留学生に楽しいイベントが多いです。アメリカのクラブと日本のサークルはたくさんのイベントがあることで同じですけど、違う点の方が多いと思います。日本のサークルはいつも活動の後、飲みにいくのが多いので、びっくりしました。アメリカでは飲めますけど、運転があるので気をつけないといけないです。 両方でたくさん友達ができたので、とても好きです。
アメリカのクラブNSUの友達たち

早稲田虹の会
サークルとバスケット!

私の正直な日本の大学についての意見はあまり良くないです。良い点より悪い点の方が多いかもしれないです。アメリカの大学から日本の大学に行く人は全員私の気持ちを知っていると思います。アメリカの大学はとても厳しくて、難しいので学生はいつも勉強をしています。早稲田の大学生は皆毎日飲んだり、遊んだり、のんびりしてると私は思っています。アメリカの大学生は真面目で、学校の勉強はきちんと頑張って、遊びます。一つ早稲田大学の良い点は、国際教養学部の人のバラエティーが良いと思います。私は日本に来てから、学校で様々な友達を作れました。これはとても嬉しい事です。でも、私は基本的に日本に来た理由は勉強、学校のためです。早稲田大学に少しがっかりしました。私にとって、大学を良くするためには、国際教養学部の先生たちがもう少し厳しくして、授業の登録しかたをもっとオーガナイズして、授業を楽しく興味深くした方が良いと思います。これは厳しいコメントですけど、一年の交換留学生として直した方が良い問題です。早稲田での生活はは本当に楽しいし毎日ワイワイしている良い経験ですが、学校の事だけ何かしてほしいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿